SearchConsole(旧WebMasterTools)とGoogleAnalyticsがより統合する
いい感じのニュースをたまたま見た。
Official Google Webmaster Central Blog: Deeper Integration of Search Console in Google Analytics
SC(旧WMT)とGAの指標を並べて見れるようになるらしい。
これはいいね。色々使い勝手良さそう。
どのレポートまでデータが連携できるか次第かと思うけど。
By combining data from both sources at the landing page level, we’re able to show you a full range of Acquisition, Behavior and Conversion metrics for your organic search traffic
ABC(Acquisition, Behavior and Conversion)でランディングページ レベルで両方のデータが見れるようになるらしい。
今後数週間で徐々にロールアウト。
SC(旧WMT)からは
- Impressions
- Clicks
- CTR
- Average Position
GAからは
- Behavior(行動)
- Conversions
- Transactions (トランザクション数)
- Revenue (収益)
- Ecommerce Conversion Rate (eコマースのコンバージョン率)
こんなことができる
追加情報
- ランディングページ、Country、デバイスレポートではSCとGAの結合データが見れる
- 検索クエリレポートはSC(旧WMT)のみのデータ
- 完全にデータが見れるわけではない。(ユーザー保護のため)
- まれなクエリ、個人的であったり、センシティブな情報
- 全てのGAの機能がSC(旧WMT)データで使えるわけではない
- セグメントとか
- 新しい統合レポートに適用したセグメントは、GAのデータだけに適応される(?)
- SC(旧WMT)からのclick数と、GAの合計セッション数は一致しないかも(これは今まで通り)
思った
まとめてデータが一覧で見れるのはいいけど、あくまで並べて見れるようになっただけっぽい。
LPのクエリごとのデータが見れたらいいのになー
と思ってたのに。