鶏口牛前

国内有数の広告費使ってるかもな人です。国内というかアジアかも。

Automator作成でハマった

初めてMacAutomatorを作ってみたらハマった。

なんやかんや3時間くらいやっていた。
後々のこと考えて自動化しようとして、自動化に逆に時間かかりすぎるあるある。やっちゃだめなやつ。
でも時間あるときしかできないのでこういうのはできるときに経験しといたほうがいいと思っている。


ハマった点(サマリ)

  • Automator には「テキスト入力」の機能はそもそも無い
    • コピペで対応しようと思う
  • Automator には「コピー & ペースト」の機能もそもそも無い
    • clipboardにコピー:Automatorで対応
    • clipboardからペースト:apple scriptで代用
  • Automatorで操作の記録ができない(karabinerのフォームにフォーカスを合わせたい)
  • apple scriptを保存する場所(~/Library配下)が保存先として選べない
    • コマンド対応
  • Automatorが、Automatorアプリ上では動くが、ショートカット化(アプリケーション化)すると動かない
  • 内容を更新すると、アプリケーションがエラーになる

経緯

キー入力を省力化するために、親指シフトを本格的に覚えようと思った。(親指シフトについては後日。)
親指シフトのやり方としては、MacのKarabinerでキーマップを変更している。

親指シフトをGW中にマスターしようと思っていたが、難しそうなので簡単に切り替えが可能な方法を模索。

ショートカットのようなものを作りたかったので、前から気になっていた、簡単にできるというAutomatorを使って見ることに。

今回Automatorで作った完成品

こんな感じ
f:id:udtech:20160507003948p:plain

ショートカットはこんな感じ。
f:id:udtech:20160507003710p:plain
ダブルクリックで実行できる。



環境
  • OS X El Capitan v10.11.4
参考にさせてもらったサイト

www.ajike.co.jp

automator - bashから「操作を記録」で作成したworkflowを実行したい - スタック・オーバーフロー


もうちょっとスマートなやり方無いのかなー
まぁそもそもこういうの↓もあるぽいから本来作らなくていいんだろうけど。
真の自動化を手にいれよう。Macのすべての動作を記録させてホットキーで実行『QuicKeys』 - Macの手書き説明書