鶏口牛前

国内有数の広告費使ってるかもな人です。国内というかアジアかも。

【GoogleAnalytics】細かいけど把握しておくべき点

GAの本を読んでいて、細かいけど把握しておくべき点をようやく見つけたので自分用の備忘記事。

  ディメンション「参照元」が(direct)になる訪問
   URL直打ち、お気に入り、ブックマーク、メールだけでなく、
   SSLページやスマホアプリもここに入る


 「どこかのリファラあり訪問」→(セッション切れ)→「ノーリファラー」のケース
   →「ノーリファラーではなく、以前のリファラ参照元データとして扱われる(!)

cookie 意味 用途 値の保持/更新からの有効期限(デフォルト設定)
_utma visitor ID cookie ユーザー計測 2年間(訪問ごと更新)
_utmb session ID cookie 訪問計測 30分
_utmz campaign cookie キャンペーン・参照元計測 6ヶ月間
_utmv visitor segmentation cookie ユーザー影技カスタム変数の計測 2年間

GAやっぱり微妙ですなー。
詳細まだ把握しきれてないだけなのだろうか。

こういう話↓もあるので、より詳細を体系だって説明している資料ないのかな。
web-tan.forum.impressrd.jp

mesuarmentは「(ツールの)仕様」「計測(実装)」「集計(レポート)」全て把握してないと使えないので困る。



↓ちなみに今回の内容はこちらの本から参照しました。

Google Analyticsパーフェクトガイド 増補改訂版 Ver.5/ユニバーサルアナリティクス対応

Google Analyticsパーフェクトガイド 増補改訂版 Ver.5/ユニバーサルアナリティクス対応

kindle版はこちら

Google Analyticsパーフェクトガイド 増補改訂版 Ver.5/ユニバーサルアナリティクス対応

Google Analyticsパーフェクトガイド 増補改訂版 Ver.5/ユニバーサルアナリティクス対応