【GoogleAnalytics】細かいけど把握しておくべき点
GAの本を読んでいて、細かいけど把握しておくべき点をようやく見つけたので自分用の備忘記事。
- GAの「ノーリファラー」
ディメンション「参照元」が(direct)になる訪問
URL直打ち、お気に入り、ブックマーク、メールだけでなく、
SSLページやスマホアプリもここに入る
「どこかのリファラあり訪問」→(セッション切れ)→「ノーリファラー」のケース
→「ノーリファラーではなく、以前のリファラの参照元データとして扱われる(!)
- GAのcookie
cookie名 意味 用途 値の保持/更新からの有効期限(デフォルト設定) _utma visitor ID cookie ユーザー計測 2年間(訪問ごと更新) _utmb session ID cookie 訪問計測 30分 _utmz campaign cookie キャンペーン・参照元計測 6ヶ月間 _utmv visitor segmentation cookie ユーザー影技カスタム変数の計測 2年間
GAやっぱり微妙ですなー。
詳細まだ把握しきれてないだけなのだろうか。
こういう話↓もあるので、より詳細を体系だって説明している資料ないのかな。
web-tan.forum.impressrd.jp
mesuarmentは「(ツールの)仕様」「計測(実装)」「集計(レポート)」全て把握してないと使えないので困る。
↓ちなみに今回の内容はこちらの本から参照しました。
Google Analyticsパーフェクトガイド 増補改訂版 Ver.5/ユニバーサルアナリティクス対応
- 作者: 山浦直宏
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2014/03/24
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログ (3件) を見る
kindle版はこちら
Google Analyticsパーフェクトガイド 増補改訂版 Ver.5/ユニバーサルアナリティクス対応
- 作者: 山浦直宏
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ株式会社
- 発売日: 2014/09/05
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る