読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鶏口牛前

国内有数の広告費使ってるかもな人です。国内というかアジアかも。

組織のカタチは繰り返す

変化の早い業界だからかとは思いますが、2年に一度くらい同様のことを思います。 自社内でやるか、代理店のような外部委託で行うか 製品・プロダクト単位の組織体系か、横断的な組織体系か それぞれメリットデメリットがあり、組織や人材の成長タイミングや…

TableauでROASカーブを曜日平均にする

曜日によってブレが大きい事業などで、精度を高めるために7日間で平均をとってROASカーブを作ることがあるかと思います。 Tableauでのその実現方法です。

Tableauでリスティング広告等の日別実績から自動でROASカーブを作る

tableauで簡単にCPAカーブやROASカーブを作れます。 「どれだけコスト(予算)を追加/削減したら、売上どうなんの?」なんてことを聞かれがちな人向け。

SearchConsole(旧WebMasterTools)とGoogleAnalyticsがより統合する

いい感じのニュースをたまたま見た。Official Google Webmaster Central Blog: Deeper Integration of Search Console in Google Analytics SC(旧WMT)とGAの指標を並べて見れるようになるらしい。 これはいいね。色々使い勝手良さそう。 どのレポートまで…

Automator作成でハマった

初めてMacのAutomatorを作ってみたらハマった。なんやかんや3時間くらいやっていた。 後々のこと考えて自動化しようとして、自動化に逆に時間かかりすぎるあるある。やっちゃだめなやつ。 でも時間あるときしかできないのでこういうのはできるときに経験し…

【GoogleTagManager】ちょっとだけ細かい点

今度はGTMの本を読んで知った細かい内容。 トリガーのタイプの定義 管理画面上の表示 定義(本の内容。自分では未確認) 意味 ページビュー gtm.js ページが読み込まれたタイミング DOM Ready gtm.dom ページ内のDOMが読み込まれたタイミング ウインドウの読…

【GoogleAnalytics】細かいけど把握しておくべき点

GAの本を読んでいて、細かいけど把握しておくべき点をようやく見つけたので自分用の備忘記事。 GAの「ノーリファラー」 ディメンション「参照元」が(direct)になる訪問 URL直打ち、お気に入り、ブックマーク、メールだけでなく、 SSLページやスマホアプリも…

Facebookで開発者ツールを開くとコンソールに「STOP!」という警告が出る

今更感ありますが。タイトルの通りですが、Facebookで開発者ツールを開くとコンソールに「STOP!」という警告が出る↓ これは開発者向けのブラウザ機能です。Facebook機能を有効にするためまたは誰かのアカウントをハッキングするために、ここに何かをコピー…

決意するより行動に移す

いい加減いい歳になってきたので人生をもう少しまともに考えないと。。といことを何回も思っているあたりに自分の意志の力の弱さがかいま見えるので行動に移す。 結構頭に残っているものを参照に。 wired.jp 意志の力というものは、物語のコンセプトのような…

大分間が開いたけど

一日一時間でもプライベートの時間を確保するためにもするためにも書こうかと。

gemspecのauthorsやemailは.gitconfigの値を参照している模様

タイトルが全てですが。gemを作成する際に、gemspecのauthorsやemailが自動で記入されます。 どこの値を参照しているのかを探してみたところ、どうも.gitconfigの値のようでした。(状況証拠) # test_gemのひな形を作成(rspec付き) bundle gem test_gem -t …

gemがインストールできなかった

windowsでruby開発の環境を整えている最中。gemをインストールしようとしたらできなかったので、作業メモ。 $ gem install factory_girl ERROR: While executing gem ... (Gem::RemoteFetcher::FetchError) Errno::ETIMEDOUT: A connection attempt failed b…